格安飛行機チケット予約|おすすめサイトの探し方

航空券をなるべく抑えて賢く手に入れるコツ

遠方に旅行に行くときに必ず必要なのが飛行機の航空券です。国内旅行や海外旅行、親戚や知人訪問、出張やビジネスなどあらゆる機会にチケットを使うので、旅でどれくらいお金を利用するかお得に移動したいなら航空券の値段をなるべく抑えて賢く手に入れるコツを覚えておきましょう。

飛行機代を格安に予約したいなら、航空会社のコールセンターや街中の旅行代理店ではなくインターネットを使って探すのがおすすめです。
旅行関連のサイトはたくさんあるので選ぶのが大変ですが、国内航空券、海外航空券など行き先を絞り込んでいくと探しやすくなります。
特に実店舗がなくてオンライン専用のチケットショップや、世界規模で運営している海外大手のサイトは航空券の種類が多いので一番安いチケットを見つけられる確率が高まります。

おすすめサイトの探し方

おすすめサイトの探し方は、サイト内でチケットを検索するときに出発地や目的地の空港を選ぶ選択肢の多さや日付指定で前後の金額も表示されるかどうか、余計な手数料や仲介料が含まれていないか、支払い方法はたくさん用意するのをベースにすると絞りこみやすくなります。

飛行機チケットだけでなく旅行先で泊まるホテルを同時に検索できたり、オプショナルツアーやレンタカーなども一緒に申し込めるサイトだと旅行をアレンジしやすくなります。
独自のポイント設定があるサイトも便利で、予約をするとポイントが貯まって次回割引を受けられたり旅行中に使えるクーポンがもらえることもあるので上手に利用すればお得です。

片道だけの航空券と往復が選べたり、日本発着便以外のフライトでも検索できるサイトも便利なので検索オプションがあるか確かめておきましょう。

海外サイトを利用する

海外の旅行サイトでも日本語でページを表示したり、日本円で決済をすることができれば安心して使えます。
海外旅行に行くなら海外のサイトを使えば航空券の数や種類が多くて日本国内で買うより安く手に入ることもあるので積極的に使ってみるのがおすすめです。
飛行機とホテルを同時に検索できたり、ボーマスマイルやポイントの制度があったりするサイトは頻繁に旅行に行く人には特に便利で何度もキャッシュバックを受けたりお気に入りの目的地をあらかじめ登録してスムーズな検索ができます。

格安に飛行機チケットを購入したいなら、国内外のいろいろなサイトを比較して余計なお金をかけずに簡単に予約ができる業者を選んで探してみましょう。

予約していた格安飛行機チケットのキャンセル方法

予約していた格安飛行機チケットのキャンセル方法

取得した方法にもよりますが、旅行取り消しの事由が発生した場合は直ちに処理する必要があります。
便の変更をする場合にも必ず地取り消し手続きすることが先になります。

手続きをしないまま、別の飛行機のチケットを買うことは出来ません。
代理店サイトの場合と航空会社に直接連絡する場合がありますので、購入前に確認する事が必要です。

まず代理店サイトの場合

①ネット決済の場合でシステム上で手続きできる場合:すぐに処理を進めて下さい。
サイトに寄りますが別途キャンセル料が発生する場合と、一定の期間内であれば料金が全て戻ってくる場合があります。

②ネット決済したが、電話連絡してオペレータ経由で取り消し処理をしないといけない場合:これも速やかに営業時間内に連絡して取り消し処理をします。
購入時に発行された予約番号を伝えるか、既に発券済みである場合は航空券番号を代理店のオペレータに伝えます。
航空券が既に発券されている場合は取消料が別途発生する場合があります。次に航空会社に連絡する場合も同様にシステム上で処理できる場合には、速やかに取り消し処理に移りましょう。

また既に発券済みである場合は、航空券番号をオペレータに伝えます。
空港カウンターで取り消し処理する場合は、決済が証明できるものや発券処理がされている物では、現物のチケットを用意します。

最も面倒なのはネットで格安飛行機チケットの注文は出来るが、発券がクーポン方式で現物のチケットが郵送されてこない場合です。

この場合は、空港カウンターや航空会社の正規代理店で一度航空券を発券してから、取り消し処理をしないといけない場合があります。
いずれも発券済みの場合は払い戻し諸費用のお金が請求され、正規の航空券よりも割高になる場合が多いです。予約前にキチンと確認しておくことが大切です。

払い戻しの手数料

払い戻しの手数料は航空券種別により違いが有ります。ほとんどの格安は早割であることが多いので、出発直前や当日の出発前である場合は航空券代金の約半分~75%ぐらいと考えて下さい。また航空券は記名方式で名前、性別、年齢などが記載されますので、他人に譲って使うことはできません。

特に国際線などでは航空券とパスポートと照合しチェックしますので本人しか使えなくなっています。国内線の場合はチェックはされませんが航空法違反になります。これはハイジャック防止にもつながりますのでキチンと手続きする事が重要です。

格安飛行機チケットを予約する際の注意点

大手サイトから検索

格安飛行機チケットを利用することは安く旅行にいくために必須のポイントです。航空券情報を提供している国内の大手サイトを閲覧してみると希望の航空券が見つかりやすくなります。

日本のサイトであれば分からないことがあっても日本語で説明してくれるので安心です。
格安飛行機チケットというのは需要と供給のバランスで成り立っているので常に料金が変動しています。

大抵は2ヵ月から3ヵ月前に予約する人が多いのですが、出発の1ヵ月前になって売れ残ったチケットが激安で売られることもあります。
販売は半年単位で行われるため、9月と3月は各旅行会社が安いチケットの販売に力を入れる時期です。格安飛行機チケットを予約する際には3つの注意点があります。

3つの注意点

1・・・1つ目は航空券情報は広告としてサイトに掲載されることが多いため、実際に空席があるかどうかは旅行会社に問い合わせるまで分かりません。
そのような場合は検索した時にリアルタイムで空席照会ができるサイトを利用すると良いでしょう。

2・・・2つ目は手配手数料が加わることです。たとえ表示された価格が安くても手配手数料が高ければ最終的な支払額は高くなります。
一般的は手配手数料は1000円から3000円です。しかしもっと高額な場合もありますし、無料の場合もあるので必ずチェックしておきましょう。

3・・・3つ目は「おとり広告」に気を付けることです。つまり安い価格を表示しておきながら、高い航空券に誘い込むという手法です。

特に理由もないのに料金に大きな差がある場合は注意しましょう。
基本的には国内の航空券サイトは日本発か海外発の日本行き航空券を表示しています。
しかし海外旅行の上級者になると、旅先で違う国へ行きたくなることもあります。

そのようなワンランク上の海外旅行がしたい場合は、世界中の航空券情報を扱っている航空券サイトを利用すると良いでしょう。
ただしサイトは英語表示になっており、決済もユーロ建てになっていることがあるので金額を間違わないようにしましょう。

安く購入する為のコツ

航空券サイトの使い方に関してはどれも大きな違いはありません。出発地・目的地・日程・座席クラスなどの情報を入力していくだけで検索できます。
しかし航空会社の自社サイトで販売している航空券の方が安いこともあったり、航空券検索サイトには載っていない情報も存在しています。できれば自分が行きたい目的地への直行便は全てチェックしておくことが安く購入するためのコツです。

アプリで格安飛行機チケットを予約する

旅行代理店にて購入する

飛行機チケットを予約する場合、旅行代理店やネットなどで行うのが一般的です。旅行代理店なら、スタッフと話ながら購入することができます。
アドバイスや気になる点を質問できたりするので、買い慣れしていない人には安心感があるでしょう。
しかし、旅行代理店で手続きをすると、手数料が含まれるので料金は高額になります。旅費を節約したい人にとっては、賢い方法ではありません。

航空会社のホームページなどで購入するときは、全て自分で手続きをしなければいけません。
気になる点があっても自分で解決する必要があるので、初めての人は不安があるでしょう。しかし、ネットを使って購入した場合、旅行代理店よりも安くなります。
また、キャンペーンを活用すれば、さらに料金が割引されて旅費を大幅に節約可能です。

そのため、近年では旅行代理店で飛行機チケットを購入する人は減り、航空会社のホームページから直接買う人がほとんどになりました。
格安な料金で予約したいなら、ネットを使うのは最早常識となっています。
しかし、割引のキャンペーンに関する情報を収集するのは、非常に面倒なことです。

ホームページをこまめにチェックしたり、メルマガなどに登録をして、入念に情報収集しなければいけません。
ですが、飛行機を使った旅行に行く機会というのは、それほど多くはありません。
行きたいと思ったときに、効率良く情報を収集したいと考えるものです。

スマートフォンのアプリで購入可能

効率良く情報収集するために活用したいのが、スマートフォンで格安な飛行機チケットを検索できるアプリです。
アプリを起動して出発日や行き先を指定すると、条件に適した各航空会社のチケットが価格順で表示されます。
あとは安い順番に並べ替えれば、その時点で最も安く購入できるチケットの情報が入手できるわけです。

なので、アプリを活用すれば各航空会社のホームページや情報サイトを、こまめにまわる必要性はありません。
メルマガに登録だけして、不要なメールを毎回読まずに削除する手間もなくなります。
また、スマートフォンで検索することができるので、思い立ったときにいつでも調べることが可能です。

仕事中や外出先で旅行に行きたいと思っても、その場で調べられないと気持ちが変わってしまうことはあるでしょう。
ですが、スマートフォンでサッと格安なチケットを検索しすれば、旅行気分を一気に盛り上げることができます。
これからはパソコンではなく、スマートフォンで賢く予約する時代です。